So-net無料ブログ作成
カフェドリンクメニュー ブログトップ

カフェ・モカ [カフェドリンクメニュー]

 以前イベント(記事はコチラ)で作ったカフェ・モカを紹介しようと思う。。

あ~懐かしいなぁ(笑)


ブログ村ランキングに参加しています。よの中にはたくさんのカフェ・喫茶店があります。素敵な場所をもっと皆さんに知ってもらいたいと思ってます。
↓をぽちっとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ


デートには、憧れのレストランで決まり!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレ・グラッセ実践レポート。 [カフェドリンクメニュー]

 私のブログを見て下さってる方からオレ・グラッセ実践してみましたー[グッド(上向き矢印)]という報告を受けました[るんるん]



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンジャーミルク [カフェドリンクメニュー]

 cafe Banquet Noir 1日限定カフェ(2010/2/13) 秋葉原にて看板メニュー。。

ジンジャーミルク[バー]

DSC00618.jpg

レシピ見てみます?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレ・グラッセ。 [カフェドリンクメニュー]

 大学時代に初めて銀ブラをした時にふと立ち寄ったカフェで注文したメニュー「オレ・グラッセ」

このドリンクをぜひとも自分のメニューに加えたい[ぴかぴか(新しい)]ということで。

材料。

・牛乳。
・ガムシロップ(お好みの量)
・濃いめのアイスコーヒー
・キューブドアイス

材料は至ってシンプルなのだがやはりここは2層にするのが腕の見せ所になるのだろうか…。


作り方
・キューブドアイスをグラスに入れる。
・牛乳を半分くらいまで注ぐ。
・ガムシロップを入れ混ぜる。
・アイスコーヒーをスプーンを用いて牛乳の表面に出てる氷に当てながらゆっくりと注ぐ。

ポイント:単にゆっくり注ぐだけでは下の私の失敗例のように牛乳とアイスコーヒーが混ざってしまって美しい2層をつくることはできない。
氷伝いに牛乳に触れさせるのがポイント。
最初のコーヒーの層ができるまでを慎重に。


IMG_0641.JPG

P1000178.JPG

上が銀座で飲んだオレ・グラッセ。

右が初挑戦の自作オレ・グラッセ。

うわぁーこれでは普通のカフェ・オレと一緒だーー[あせあせ(飛び散る汗)]

これは相当なテクがいるに違いない…Orz

早速、いつもお世話になってるライブコーヒー都立大駅前店の店長である大河内さんに相談してみた。

実際にお店で実演してもらった。。

おぉーそういうことだったのかー。

失敗例の私の場合、グラスの縁からスプーンを用い、ゆっくりと注いでいました。

しかし、大河内さん曰く、直接牛乳にコーヒーを触れさせてるのが原因ではないかと。

・氷伝いに注ぐことができれば綺麗に2層になる。

・牛乳とコーヒーの2層ができる最初を慎重に。

という2点のアドバイスを頂き、早速、部屋に帰って実践。


すげー簡単にできた[るんるん]

P1000201.JPG

あの苦労はいったい(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
カフェドリンクメニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。