So-net無料ブログ作成
珈琲の淹れ方 ブログトップ

珈琲を淹れてみる。(長崎・雲仙キャンプ場.ver) [珈琲の淹れ方]

 珈琲を淹れてみる。シリーズ。何と第4段まできました[るんるん]

屋外で美味しい珈琲を飲みたい[exclamation×2]ということで始まったこの企画。

昨年の第1段大分のキャンプ場では初めてだったこともあり、辛酸を舐める結果となりました[もうやだ~(悲しい顔)]


それから4回目[手(グー)]


さて、上手く淹れることはできたのでしょうか??


FxCam_1315694049296.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲を淹れてみる。(富士山山頂編) [珈琲の淹れ方]

 わたくし、家でじっとしているのも好きなのですが、時々、おりゃーっと自然に飛び込むようなアクティブな面も持ち合わせている(笑)


そして、今回は一昨年から登り続けている富士山[クリスマス]

富士山山頂にて自分の淹れた珈琲を飲みたい[exclamation×2]

と思い立ち…


無謀な挑戦に駆り立てられたwww


ということで結果どうなったか。

DSC03149.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲を淹れてみる。(屋外編)(自己満.ver) [珈琲の淹れ方]

 前回の記事(珈琲を淹れてみる。(屋外編)⇒コチラ)にて珈琲を淹れるのに見事に失敗した為、我慢できずにその2日後(まだ旅の途中)にて一人で挑戦してみました~


DSC01970.jpg


どうだ~この眺め(笑)


いつも見てくださりありがとうございますm(__)m

ブログ村のランキングに参加しています。。
下記バナーをクリックして頂けると、ランキングが上がる仕組みとなっております。。
ランキングが上がることでよりたくさんの方にこのブログを通して、世の中にあるカフェ、喫茶店を知ってもらえると思っております。
よろしければクリックして頂けると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ


デートには、憧れのレストランで決まり!!


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲を淹れてみる。(ペーパードリップ)(注意編) [珈琲の淹れ方]

 前記事(コチラ)にて私の珈琲の淹れ方をご紹介しました。。

そこで、表現しきれなかった淹れる時、注意してることを書いていきたいと思います。。

DSC01234.jpg


いつも見てくださりありがとうございますm(__)m
ブログ村ランキングに参加しています。よの中にはたくさんのカフェ・喫茶店があります。素敵な場所をもっと皆さんに知ってもらいたいと思ってます。
↓をぽちっとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ


デートには、憧れのレストランで決まり!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲を淹れてみる。(ペーパードリップ)(屋内編) [珈琲の淹れ方]

 普段家で淹れてる方法を紹介したいと思います[喫茶店]

IMG_0379.JPG


いつも見て下さりありがとうございます<(_ _)>

ブログ村ランキングに参加しています。よの中にはたくさんのカフェ・喫茶店があります。素敵な場所をもっと皆さんに知ってもらいたいと思ってます。
↓をぽちっとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ


デートには、憧れのレストランで決まり!!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲を淹れてみる。(屋外編) [珈琲の淹れ方]

 新たな試みです。。

いつも家でお湯を沸かして淹れて、美味しい珈琲を飲んでいたのです。

ところが、ふと、思ったのです。

この最高の状態の豆を使った珈琲を大自然の中で淹れたらどれくらい美味いのだろうか?

どんな香り、どんな味に感じるのかと。

部屋でもお洒落なカフェでもない大自然の中で。


ブログ村ランキングに参加しています。よの中にはたくさんのカフェ・喫茶店があります。素敵な場所をもっと皆さんに知ってもらいたいと思ってます。
↓をぽちっとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ


デートには、憧れのレストランで決まり!!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲を淹れてみる。 [珈琲の淹れ方]

 大学の頃からカフェに行くようになったけれども、自分で淹れるということは一切これまでしてこなかった。

だけどこのままではただのカフェ好きで終わってしまう!!

きっかけを与えてくれたのはコラボカフェでのイベント1日カフェだった。

誘ってくれた友人に感謝[ぴかぴか(新しい)]

人様に出すので手抜きはできん。

ということで家で自分で淹れてみることにv

ただ何から始めて良いやら?という感じだったので、仲間に珈琲専門店の店長大河内さんを紹介して頂く。

ライブコーヒー都立大駅前店
http://www.live-coffee.com/

とても良くしてもらってます。。

感謝してもしきれない。

何度も足を運んで、色々教えて頂いてます。

まずは道具からって事で。

P1000150.JPG

紹介して頂いた道具。



HARIO コーヒードリップケトル・ヴォーノ VKB-120HSV


HARIO コーヒードリップケトル・ヴォーノ VKB-120HSV


↑店長さんお勧めのケトル。
私も現在これで珈琲を淹れてますが、とっても軽くて扱いやすい。
何て言っても取ってが熱くないので最高ですv

後は、ドリッパーにフィルター。
たくさん種類があってどれにしようか迷いまくりでしたね。。

私の使用してるドリッパー。
HARIO V60透過ドリッパー02 セラミックW 1-4杯用

これの1-2杯用です。
思ったよりも安く始められるのね!っと私自身感じましたv

そしてフィルター。

HARIO V60用ペーパーフィルターみさらし 1~2杯用


次回は、実際に自分の淹れてる方法を書いてみたいと思いますv
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
珈琲の淹れ方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。