So-net無料ブログ作成
検索選択

浓碧里咖啡(のんびり珈琲) 南通 [中国のカフェ]

 今回ご紹介するカフェは江蘇省無錫市から長距離バスで約2時間の場所、南通(ナントン)という場所にある。私のブログの読者様からの貴重な情報を頂き、行ってきた。

その名も

『浓碧里咖啡』

’浓碧里’は日本語の当て字で’のんびり’と発音する。

IMG_3264.JPG

 店名の当て字を見る限り、日本式の喫茶店である事が想像できる。

Iphoneの地図を頼りに最寄りのバス停を降りて、散策。

日本料理が並んでいたり、看板に日本語が書かれている日本の物を扱っている個人店もあった。

お店がある場所は住宅街(マンション)の通りにあって割と分かり易い。

IMG_3267.JPG

日本人が多く駐在している場所なのだろうと容易に想像できた。

お店を訪ねると、中は思いのほか狭い。

カウンターのある部屋とドアで仕切られている別室にテーブルがいくつか。

私の目的はマスターと話す事でもあるので当然カウンターに陣取る。

既に店内にはお客さんがいて、恐らく日本人。

二部屋に別れているのも個人的にはかなりツボ。

お店にやってくる会話を楽しもうとする複数人、カップル等はドアを隔てた別室へ。

お一人様はカウンター側の部屋でマスターと会話を楽しむ常連客。一人で仕事や好きな事をする人。

中国だと大人数がほとんどなので、こういう風に一人で静かに落ち着きたいと思う日本人にとってはかな
りポイントが高い。
(私がいる間だけでも5人は日本人だった)

カウンターの棚に綺麗に並べられている珈琲豆の入った瓶と珈琲カップにソーサー。

ドリッパーが木(?)に引っ掛けられていて、個人的に物凄く気に入った。
のんびり2.JPG
店内の作り、雰囲気、お客さんまで日本の喫茶店に来ているようだった。

中国にこんなお店を作ってくれるなんて南通に駐在で来る日本人は何て幸せなのだと、勝手に私は感じていた。

それくらいの居心地の良さをこのお店では提供してくれる。

これは単純にお金をかければできるというものでは無いので、凄く感動していた。

マスターに話を聞くと、最初は韓国人に珈琲については学んだと。

そして、日本でも学んだ事があるという。

その中でも京都の喫茶店が好きなのだとか。

怪不得!(どおりで♪)

それでも、この中国でこれだけの雰囲気を再現できるのはマスターのセンスが良いからなのだろう。←褒めすぎか(笑)

(いや、久しぶりに喫茶巡りを堪能している自分がいて興奮しているのでついこのような書きぶりに。失礼)

水の入ったグラスにおしぼりがさりげなく提供され、珈琲をペーパードリップで丁寧に淹れてくれる。
のんびり3.JPG
センスの良いカップに美味しい珈琲。
のんびり1.JPG
おかわりにアイス珈琲とブルーベリーのプリン。
IMG_3236.JPG
アイス珈琲に使用するミルクピッチャーにストローを通して。うん。何だかすてき。
IMG_3237.JPG
マスターとの珈琲談義に花が咲く。

中国のカフェや韓国のカフェ、もちろん日本のカフェ。

幸せな時間。

時はあっという間に過ぎ既に4時間近くも滞在←え?

豆は自分の所で焙煎しているという事だったので次回見せてもらう事に。

自宅用にマンデリンの豆を購入して帰ろうとしたら、マスターから珈琲を淹れて欲しいとリクエストが。←え?

何だか、中国ではお店で珈琲を淹れる事が多いな(笑)
(このお店で3店目)

嬉し恥ずかしでブラジルの豆をチョイスしてセッティング
好きなポットに私が普段から使用しているハリオのドリッパーまで用意してくれた。

その瞬間をマスターに写真に撮ってもらった。

嬉し恥ずかしの微妙な表情が旨く写真に表れてる。
マスター、写真撮るのもセンスあるな〜
IMG_3256.JPG
IMG_3255.JPG
IMG_3258.JPG
焙煎室を今建設中という事だったので出来上がった時にまた遊びに行こうと思う。

私がこんな店が無錫にもあればなぁ〜とずっと言ってると、マスターに言われた一言がちょっとだけ心に残った。
「無錫でやれば良いじゃない、喫茶店」


IMG_3261.JPG
浓碧里咖啡(のんびり珈琲) 南通
tel:0513-83564456
住所:南通市文峰花苑付21号
営業時間:月〜金 9:30〜19:30
     土・日 8:30〜20:00
定休日:水曜日

ブログ村ランキングに参加しています。今は日本を離れた中国におけるカフェ事情をネタに書いております。へぇ、そうなんだ、面白いね〜と思ってもらえたらこれ以上の幸せはありません。
↓をぽちっとしていただけると嬉しいです(●^o^●)
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
ブログ村 カフェ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

かぁくん

管理人様
懐かしい風景とお店の写真です。
気に入ってもらえてよかったですぅ~。
最後に行ったのが今年1月なので、長いあいだママに会ってません。
ママ元気ですか?
いつもカウンターに陣取ってママと話しながら珈琲飲んでました。
気が付くと珈琲2杯で3~4時間居座っていました。(笑)
by かぁくん (2015-11-19 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。